人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の名前は美和子

 私の前の主人は、京都御所の禁門の変で自害してしまいました。あの当時の人は、本当に自分の命をなんと思っていたのでしょうか。
 その後、楫取素彦(小田村伊之助)に嫁いでいた実の姉の寿(ひさ)が他界いたしましたので、私が楫取の嫁になり、身の周りの世話をしたのでございます。
 楫取は兄の寅次郎と同じく、本当によく勉強をしておりました。兄が安政の大獄で死罪になった後、兄の私塾、松下村塾をまかされたこともあります。
 私は吉田寅次郎松蔭の妹の文でございます。今振り返ると、明治の御一新はまるで夢のようであります。私は大正10年にこの世に別れを告げました。


by kanmoto | 2015-04-08 18:49 | 連載  

<< 歓送迎会 私の名前は美和子 >>