人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微笑みを生きる 〈気づき〉の瞑想と実践  ハン,ティク・ナット/著  春秋社

人に借りた本ですが、焼酎を飲みながら読んでいたら、ページをめくるときに焼酎のコップに手があたって、本の上は焼酎ビタシになり、それが乾いて本がごわごわ。罰が当たるかなあ。

[要旨]
ヴェトナム戦争の凄惨な現実を生きつつ、思想・行動の両面から平和を希求しつづけた宗教者が、苦悩をやすらぎに変える瞑想法や、個人の平安を世界の幸福に導く智慧と実践を語る。

[目次]
第1章 息を吸って!ほらあなたは生きている!(まあたらしい二四時間;タンポポは私の微笑み;意識的呼吸 ほか);第2章 変容と癒し(感情の川;切り刻まないこと;感情の変容 ほか);第3章 平和は一歩一歩のなかに(インタービーイング(相互共存);花と生ごみ;平和を維持すること ほか)

微笑みを生きる 〈気づき〉の瞑想と実践  ハン,ティク・ナット/著  春秋社_c0073632_18175117.jpg

by kanmoto | 2009-04-24 18:11 | こんな本を読みました  

<< 戸田駅物語(私は花入れのケースです) 戸田駅物語 >>